<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インカ

 
 高校生の頃、マヤ文明とかアステカ文明について興味を持っていた。今にして思うと何故なのか分からな

い。人と違うモノに興味を示そうとカッコつけていたのかもしれない。

 骨董、古美術という世界に入った今は自分が本当に好きなものにしか興味を示さないように努力している。

そんな中、あるコレクターから

「これも貰ってくれないか?」

と、インカの焼き物を分けて頂いた。中国の新石器時代、大汶口文化の黒陶を連想させるような薄焼きであ

る。形は非常に面白く、古代南アメリカらしい独特な雰囲気を持っている。

 私は学者でないので、本当のところは分からないが近代まで一切の交流が無かったとしか思えないほどの

独自さである。大体の地域で生まれた土器には強烈な文化の匂いが無く、そのため他の文化圏にあるモノと

組み合わせがしやすいように私は思うのだが、このインカは強烈である種の不安感を生みだす。けれども、

このモノ自体は面白い。見ていると南アメリカへ旅に出たくもなる。本当に面白く、不思議なものである。

 なんだか訳の分からない文になってしまい、誠に申し訳ありませんです。
b0120022_15565033.jpg

[PR]

by harakobijyutu | 2011-04-16 15:57